2013-06-30

2013年6月,東京恵比寿,「写真のエステ」展

  東京都写真美術館では「写真のエステ」展も開催中です。「エステ」と略して表記すると写真の修復とか保存に関する展覧会かと錯覚するけれど,Aesthetica=「美学」ということで,この展覧会のテーマは「写真の美しさはどこにある?」。
   「光」「反映」「表層」「喪失感」「参照」という五つのエレメントに分けて展示されているのは29,000点を超えるという同館のコレクションからの選りすぐり。展覧会チラシには企画・構成の学芸員が「企画者である私が感じている写真の美の在り方を選びとり,五つのエレメントに分けて紹介します」「美をめぐる数々の表現に目を向け,そのたたずまいを味わい,趣きを愛でてください」とあります。ここまで企画者の「私」を前面に押し出した紹介文も珍しい気がする。

 「美」は限りなく主観的なものだから,ここにある写真の数々を「美しい」と感じるかどうかは観客に委ねられるはず,とへそ曲がり根性全開で会場を回りましたが,わりと「普遍的に美しい」写真が選ばれていて,ちょっと拍子抜け。見応えたっぷり,普通に楽しい展覧会でした。

 この展覧会の中で私が一番「美しい」と思う写真はどれだろう,と考えながら会場をぐるりと回る。ハリー・キャラハンのエレノアEleanorかなあ。ロバート・フランクのセルフ・ポートレイトもとてもよかったのだけれど,出品リストのタイトルに誤植があって,正誤表の扱い。(誤)Beyond Self-Portrait(セルフ・ポートレイトを超えて)→(正)Beyruth, Self-Portrait(ベイルート,セルフポートレイト)と書いてある。わからない気もしないではないけど,それはないんじゃないか,という間違いっぷりが妙におかしい。

0 件のコメント: