2012-12-11

2012年11月,ロンドン(5),アレクサンドラパレス・アンティークフェア

 ウッドグリーン駅前のロータリーからバスに乗ってAlexandra Palaceへ向かいます。丘をどんどん登っていくと,スケートリンクなどもある公園が広がり,やがてPalm Court Entrance前のバス停に到着。まぶしいくらいの朝の陽ざしが気持ちいい。丘の上からはロンドン市街が一望できます。
 
 このAntiques, Collectors, 20th Century & Art Deco Fairは,ロンドンでも規模の大きいアンティークフェアということで,年4回開催されているそうです。入場料が6ポンドかかります。出店数は開催者と会場のHPで数字が異なるのではっきりしませんが,200以上はあったのではないかな,という感じ。

 一般客の入場は9時30分から。9時10分くらいには,すでに入口の前は長蛇の列です。日本人観光客らしき姿もちらほら。負けるもんか,という気がしてくるのが,我ながらわけがわからない。

 ジョージアンのワイングラスや陶製の箱,MIDWINTERのプレートなどなど,素敵なものをいくつか手に入れました。こんなチェスのセットも。古いものではありませんが(たぶん1970年代とのこと),なんとも素朴でよい感じ。

 ディーラーさんとのやり取りに四苦八苦しながら,あっという間に時間が過ぎ,会場を出たのは2時過ぎで,少し曇り空になってきました。エントランス脇の植え込み。トラノオみたい(たぶん,ちがう)。

 ホテルに荷物を置いて,Maryleboneに向かい,前日と同じスポーツバーで友人と落ち合う。メリルボーン駅には地下鉄駅だけでなく鉄道の駅もあります。バーミンガムなどへ向かう鉄道がここから出ているのだそう。駅舎もプラットホームもモダンでとてもきれいです。

 この日はChelsea対Manchester City戦を観戦。白熱したゲームだったのだけど,またもスコアレスドローでした。得点シーンを1度も見ることができなかったのはちょっと残念。このあと知人ご夫妻も合流して住宅街のグルジア料理のレストランへ。グルジアワインなどいただきながら,この日の現実逃避度はもはや針が振り切れる状態なのでした。

0 件のコメント: